韓国発のオンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」

 

“アライアンス・オブ・ヴァリアント・アームズ”通称『AVA』は、韓国発のオンラインFPSゲームである。

正式なサービス開始は2008年頃までさかのぼる。実に、世界中でFPSが大流行し始め、そして現在まで続くブームの初期時代の最中だった。

アジアの中でも韓国はオンラインゲーム、ひいてはFPSに対してトップクラスに熱い国であるため、『AVA』もそのプライドと情熱のたっぷり注がれた力作であることは確実だろう。

すでに10年以上もサービスが継続していることからも、確かな作品であることはわかるはずだ。

 

ゲームシステムだが、それ自体は非常にシンプルである。FPS初心者でも始められる、易しい設計となっている。(もちろん、向上心ある熱いプレイヤーも大歓迎だ。)

プレイヤーは”ポイントマン”、”ライフルマン”、”スナイパー”となり、他プレイヤーと戦場で得点を競い合う。3つの兵種はそれぞれ、近距離、中距離、遠距離攻撃を得意としており、またそれぞれがジャンケンのような得手不得手の関係性となっている。

更に、アイテム”双眼鏡”を使用することで、味方に敵位置を知らせることが出来る”分隊長”という役割も存在する。ゲーム開始時、階級の最も高いプレイヤーにその役割は任されるが、双眼鏡を他プレイヤーに受け渡すことも出来るので、チーム戦としてのパターンはより多くなっているぞ。

 

『AVA』の魅力は、そのルールの多彩さだろう。単に敵プレイヤーとの戦いを楽しむ『殲滅』ルールに加え、現在は他ゲームでも見掛けられるゾンビルール『感染』もある。その他、エリアからの脱出を図る文字通りの『脱出』や、韓国らしいといえる『サッカー』ルール他、かなり多数のルールが存在するので要必見だ。

もちろん、単に撃ち合いを楽しむだけでも充分。その映像美や、簡易な操作性に誰もが夢中になることだろう。

 

『AVA』の基本プレイは無料。(アイテム他において、課金制もあり。)

また、国内外問わず、公式大会が年に数度開催されている。驚きの賞金総額が用意されているから、腕自慢のプレイヤーはチャレンジしてみよう。

まだまだ全盛のFPSブーム。中でもすでに中堅、ベテランクラスとなった『AVA』だが、その人気と勢いは止まることを知らない。

 

Image Credit: Alliance of Valiant Arms

http://www.avaonline.jp/

 

関連サイト

Alliance of Valiant Arms オフィシャルページ
http://www.avaonline.jp/